気ままに生きる男の気ままな日常

非正規雇用で気ままに生きている男が気ままに綴っています。

非正規労働者である僕が「やれるorやりたい事」

f:id:chijoji:20191204212124j:plain

 

先日、不登校時代の頃の母との思い出について少し綴った。(詳細は以下の記事にて)

 

 

chijoji.hatenablog.com

 

この記事の中で僕は、「生き辛さを抱えている人は、絶望する前にやれる事orやりたい事をやってみてはどうか」という主旨のことを綴った。

 

「やれる事orやりたい事」……こう書くと「起業する」とか「スポーツや音楽等の夢を追う」とか……何だか大それた事を連想されるかもしれない。

 

 

しかし僕が言いたい「やれる事orやりたい事」とは、そんな大それた事ではなくて、もっと小さく、そして素朴なもの……要は「趣味」を持つということだ。

「趣味」を持ち、没頭するだけでも人間は少しだけ楽しく生きれると思うのだ。

 

例えば僕の「やれる事orやりたい事」は以下の通りである……。

 

読書

 

僕は歴史小説が好きで、1日50~100ページ読む。

月にすると3~5冊ほどになる。

 

これはこれからも継続すると共に、これからはジャンルを問わず、色々な本を読んでいきたいと思っている。特にSF、ファンタジー、中国武侠モノ等に今非常に興味がある。

 

これまで読んでいた歴史小説にしても、吉川英治山岡荘八司馬遼太郎の著名な作品は読破したいと思っている。

 

ブログ

 

僕はこれまでの人生を、とても受動的に生きてきたと感じている。

そこでこれからは、「何か自分から発信出来ることはないか」と思っている。

最初に思いついたのが、「ブログ」である。これを継続させることも、一つの小さな目標だ。

後はツイキャスにも興味がある。

 

「労働の場」以外のコミュニティに参加する

 

僕は非正規労働者だ。非正規労働者というのは労働の場で認められることはない。自尊心を保つためにも、労働の場のみに固執してはならない。色んなコミュニティに参加して、労働以外の形で己の存在の意義を感じたい。

 

そのためには、許される範囲でお金も使っていきたい。

僕は「非正規労働者こそお金を使った方がいい」という考えを持っているが、それについては、機会があれば綴ろうと思う。

 

家事

 

僕は現在、母と二人暮らしだ。その母が今年で70歳を迎える。

そろそろ家事も辛くなってくる頃だ。これからは僕が家事全般を引き受けられるようになりたい。

 

まずは料理のレパートリーを増やしたい。パスタとオムライスと炒飯だけでは、母も飽きることだろう。

 

 

 

 

……「やれる事orやりたい事」なんて、このように小さく、当たり前の事で構わないと思っている。そしてこうした小さな楽しみや幸せを増やしていきたい……。