気ままに生きる男の気ままな日常

非正規雇用で気ままに生きている男が気ままに綴っています。

「一般的な価値観」から「個別な価値観」へ……

f:id:chijoji:20191026142423j:plain

 

「正社員にならなきゃ駄目だ」「もう少し将来の事を考えろ」「いつまでもこんな事をしていてはいけない」

 

……派遣社員をしていると、このような言葉を何度となく浴びせられる。

確かにこれらの言葉は、ある種の正論なのだと思う。

しかし、その正論は「一般的な価値観」に基づいた上での正論なのだと思う。

 

 

人間とは集団生活を基本とする生き物だ。そして集団生活をする上では、ある種の倫理に基づいた価値観……所謂「一般的な価値観」というものが必要ではある。そうでなければ単なる烏合の衆と成り下がり、集団を維持することは不可能である。

 

しかし、人間は個別の人格や個性を持った生き物でもある。個別の人格や個性があれば当然「個別な価値観」を持つものも生まれてしまう。その中には「個別な価値観」が強すぎるあまり、「一般的な価値観」との著しい乖離が生じてしまうものもいる。

そのようなものにとっては、「一般的な価値観」は己を苦しめる枷でしかない。どのような正論も苦痛でしかないのだ。

 

僕は冒頭に挙げたような「一般的な価値観」に基づく言葉に散々苦しまされてきた。

「どうして仕事が続かないのか……?」

「どうして派遣を続けてしまうのか……?」

「どうして働けないのか……?」

……と。

 

しかしそれは自分という存在を無理に「一般的な価値観」に押し込めようとして生じた苦しみなのだと思う。本当は……、

 

「自分に無理をさせない範囲で、細々と生きていきたい」

 

…という「個別な価値観」に基づいて生きていきたいと強く願っているのだ。

 

 

「個別な価値観」を強く持ちすぎるものにとって、「一般的な価値観」は苦痛しか生まない。苦痛を感じるくらいなら、たとえ集団から乖離しようとも「一般的な価値観」を捨て、「個別な価値観」に準じた生き方をしたい……。